So-net無料ブログ作成
検索選択

一人焼肉&ソロキャンプの練習をしてきたよ! [ツーリング]

2月某日、千葉県某所にて一人焼肉&ソロキャンプの練習をしてきました。

DSC_0557

日帰りなのに日本一周するかのような重装備です。いいんです。練習ですからやってみないことにはわかりません。ということで0730に自宅を出発しました。

P1060323

途中、スーパーに寄ったりして1000過ぎに現地到着。

P1060328

まずはテントを立ててみたり。

P1060332

あっという間に設営完了です。とても簡単に立てられました!設営するの結構大変かと思っていたのですが、テント張るだけでも結構楽しいです(笑)

P1060334

早速、メシの準備です。まずはご飯を炊きます!

DSC_0564

飯盒も持ってきましたが、一合位の量ならメスティンだと放ったらかしでも美味しく炊けるということらしいので試してみます。

DSC_0569

メシを炊き終わって蒸らしている間に焼肉の準備に入ります。2年前に買ってずっと押入れの肥やしと化していたキャプテンスタッグのインスタントグリルの出番がようやくやってきました。使えるかどうか心配でしたが、どうやら大丈夫そうで一安心です。

DSC_0579

ということで、肉の宴の始まりです。この瞬間、生きていることをとても実感しました。たまりません!(笑)

DSC_0585

メスティンで炊くのは初めてでしたが、こんなにも美しく炊けました。恐るべし技術の進歩!そして、肉と米のコラボはどんなに、どれほどごく控えめに言っても最高です。たまりません!ウメェー!

DSC_0586

インスタントですが、わかめスープも作りました。

DSC_0587

この日は気温的には寒かったらしいのですが、テントの中は太陽が当たるとポッカポカで、焼肉食べた後なのでとても満腹で、更にはソロキャンプの練習ということなので寝袋なんかも出していたので、思いっ切り昼寝してしまいました。

P1060338

といことで、帰るのがスッカリ遅くなってしまいました。

DSC_0593

しかし、こんなこともあろうかとライト類を持ってきたので何の問題も無く無事帰宅することが出来ました。


今回の反省点

○食材買物し過ぎ

 人間そんなに食べれるものではない。ちゃんとメニューを決めて買物した方が良い。

○無駄な物持って行き過ぎ

 使うかどうかわからない物は結局使わない。荷物のパッキングはもっと工夫できるはず。

○きちんと計画を立てよう

 一人の自由気儘さ気楽さもソロキャンプの醍醐味ではあるが、ある程度の基本計画は立てたほうが良い。

コーヒー飲みたい

 カップの上に乗せてお湯入れるだけでレギュラーコーヒー入れられるヤツを買おう。

○夜の寒さ対策

 厚手の靴下とか。

サンダルあった方がイイかも

 携帯性が良いのがあれば。

○etc…

ぱっと思いつくだけで結構出てきます。でもまだキャンプ行く予定はありませんが、とても楽しみです(笑)

 

 

本日の一曲 : 露營の歌


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

KOVCH

dime-333さん、こんにちは。
アウトドアで食べる肉はほんとにうまいですよね^^
準備から片付けまで全部ひとりでやるのは大変そうだけど、気軽に行けるのは良いですね。
by KOVCH (2016-02-21 16:45) 

dime-333

KOVCHさん、こんばんは!
訪問&nice!&コメントありがとうございます!
やはり、肉最高です!!
準備も、美味い肉を食べるために頑張れるし、次回も美味しい肉を食べるために、公園が使用禁止にならないように撤収も頑張れます(笑)
PS バーニーチャイポールさんはメッチャいい音してました!
by dime-333 (2016-02-22 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。