So-net無料ブログ作成
エフェクター ブログトップ

久々にエフェクターを作り始めたよ! [エフェクター]

P1000298.JPG

久しぶりにエフェクターを作りたく思いエフェクターを作り始めた。先週から部品を買い集めている。久々ゆえ、忘れていることも多い。ポジ感光基板を現像した後、青マッキーで余白を塗り潰すのを忘れてエッチングしてしまった…。贅沢だ…。いや、エッチング液勿体無い…。しかしそれ以外は何とか失敗することなくエッチング終了。その後の穴あけが結構大変だ。気長にのんびりやろうと思う。今回作ろうと思っているのは、いまさらクワッドオペアンプのシュレマス。それから7000VOLT。ついでに職場の同僚の為にDS-1。それと、素晴らしいと評判なケンタウルスはあまり好みの歪みではなさそうだが部品が揃ったので…。気長に作っていこうと思います。

KOVCHさんの700,000Metal…すごく気になります!


きっかけは… [エフェクター]

そう、ワウでした。ワウを通すとものすごく音がしょぼくなるのです。音が劣化するのです。ワウを通るだけで…。ワウ音もこんなもんかな~程度で全然満足はしてませんでした。かの有名な定番ワウってこんなもんなの?

そこで、ネットで調べてみると高いワウはそういうことはないらしい。でもものすごく高い。良いと言われてるワウは、持ってるワウの何倍という値段。とても買う気にならない。色々と調べていくと、自分で改造して満足する音が出るようにしている人がいるのを発見。車なんかをいじるのと同じ感覚で自分にしっくりこなければ自分仕様にする。これだ!と思った。自分のワウももそうすべく、参考にしたのはひらけんさんのサイト。hiraken's web。目からウロコだった。最初の一歩として、ものすごく参考になった。エフェクターを作り始めるきっかけになったサイト。 3年位前の話。

DSC00049.JPG
 
それから数々のモデファイを繰り返し、一日弾いてても飽きないくらい気持ち良いワウサウンドを出すようになった。とても満足している。当時モデファイしてうれしくて撮った写真。

エフェクター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。