So-net無料ブログ作成
クルマ ブログトップ

スポーツ触媒の修理をしてきたよ! [クルマ]

DSC_1481

年の瀬の押し迫った12/27(日)の0900頃、とある場所に電話を掛けた。

その場所は、埼玉県川口市にあるコンビニ溶接センター (HP★)。

『ステンレス マフラー 修理 川口』で検索して見付けた店。

日曜日だし、もう休みに入っていてもおかしくない日にちだし、半ば諦めて電話を掛けてみたところ、なんと繋がった。

割れてしまって排気漏れをおこすスポーツ触媒の溶接修理をお願い出来るか聞いてみたところ、なんとOKの返事!

1100頃にお店にお伺いするとの約束をして、高速で向かう。

首都高川口線を新郷で降りてコンビニ溶接センターへ。

到着して中を覗いてみると、おじさんがアルミで出来ているであろうはしごの溶接修理をしていた。

結構分厚いアルミを溶接してた。

とりあえず物を見てもらい、場所確認をするが、クラックの入った箇所がなかなか見つからない。

クルマに装着され走行して温まった状態だとクラックが見えたのだが、車から外して持ってきているので冷えた状態なので、なかなかクラックが見つからなかった。

アセチレンで炙って温めてみてもイマイチわからなかったので、取り敢えずここであろうという場所、70Φのパイプ半周くらいを溶接してもらった。

修理のお値段なんと3,000円!!

このお値段で直るなら安いものである。

もし直ってなかったらまたおいでと言ってくれた。

 

自宅に戻って確認してみたところ、クラック発見。

溶接した場所と平行に走るクラックが…。

溶接場所がちょっとズレてたよ…。

こんなことなら現場でちゃんと確認すれば良かった…。

嘆いていても仕方がないので、高速乗って再びコンビニ溶接センターへ。

また再び溶接をしてもらった。

お金を払おうとしたら、お代はさっきもらったから結構ですと。

なんて素晴らしい!

DSC_1483

スポーツ触媒バッチリ治りました!

溶接の腕は確かだし、とっても気さくなおじさんで、お話してとても楽しかった。

良いお店を発見出来て本当に良かった!

自信を持ってオススメ出来るお店です。

金属加工・溶接等で困った事があったら、気軽に相談してみて!

 

 

本日の一本 : ギレン・ザビの演説


テールランプのカバーを付けてみたよ! [クルマ]

Yのオークションで手に入れたアルテッツァのテールランプのカバーを付けてみた。

DSC_453600.jpg

何だか色合いも微妙に違うし、チリも合わず、カバーの厚みもあるのでイマイチ一体感が感じられなかったので結局外してしまった。でもこうして写真で見るとイイ感じ(笑)

 

 

本日の一曲  :  Queen - Bohemian Rhapsody (Official Video)


ホイールを変えてみたよ! [クルマ]

Yオークションで落札したホイールを履かせてみた。

DSC_44690.jpgDSC_44640.jpg

純正のタイヤが215/45-17なのだが、このタイヤは225/45-17なので車高が高くなった(笑)

 

 

本日の一本  :  F1 2013 - R1 Australia - Onboard Highlights


アルさんのメーターの電球をLEDに交換したよ! [クルマ]

8/12(火) 我が家のアルテッツァのメーターの照明の色にちょっと違和感を覚えていたので、メーターの電球を白色のLEDに交換してみた。

p10000000.jpg

純正だとこんな感じ。なんでこんな色してるんだろ?
(純正の写真を撮ってなかったので検索してお借りしました)

P10109710.jpg

メーターを外して…

P10109730.jpg

裏から交換する電球のソケットを外す。確かT10が3箇所とT6.5が2箇所。参考にしたのは、みんカラの先人達のページ(→★)。

P10109750.jpg

ソケットに入った電球を…

P10109760.jpg

LED球と入れ替えるだけで…

P10201240.jpg

こんなふうにスッキリ純正風に!

 

 

本日の一曲  :  まじでカッコいいね! Jake Fake。。。。 Jake E Lee


クルマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。